「簡単! 再本人確認」のお手続きの流れ |
今般、法令等遵守体制の拡充を目的に、国際送金取引規定等に基づき、【会員登録後3年経過等一定条件のお客様】に「再本人確認」を実施させていただくことになりましたのでお知らせいたします。
◆再本人確認の流れ
1. 再本人確認のご案内
【SBIレミットからのご案内方法】
「SBIレミット」から「対象となるお客様」のご登録アドレスにEメールご連絡。
【 備 考 】
「SBIレミット」から「対象となるお客様」のご登録アドレスにEメールご連絡。
【 備 考 】
- 登録後3年超のお客様等が対象となります。
- 複数のEメールアドレス等通信先をご登録の場合、すべての通信先へご案内いたします。
- メール配信後は、「対象となるお客様」は再本人確認のお手続きが完了するまでの間、海外送金サービスのご利用を一時停止させていただきます。
2. 再本人確認書類のご提出
【お客様からの再本人確認資料のご提出方法】
「対象となるお客様」から「SBIレミット」へEメールまたはSNSを通じて、以下に定める再本人確認情報のご提出をお願いいたします。
【 再本人確認情報とは 】
「① 本人確認書類の画像」と「②IDセルフィー画像」と「③利用中レミットカードの画像」の3つの資料のご提出が必要となります。
「対象となるお客様」から「SBIレミット」へEメールまたはSNSを通じて、以下に定める再本人確認情報のご提出をお願いいたします。
【 再本人確認情報とは 】
「① 本人確認書類の画像」と「②IDセルフィー画像」と「③利用中レミットカードの画像」の3つの資料のご提出が必要となります。
- 顔写真付き、提出時点で有効期限内である本人確認書類をご用意ください。
- 本人確認書類を撮影する際は、明るい場所で全体を鮮明に撮影してください。
- 当社指定以外の書類提出の場合は、当社にて削除する場合があります。
① 本人確認書類の画像について
対象となる本人確認書類は、以下となります。
運転免許証・運転経歴証明書・マイナンバー(個人番号)カード*・日本国発行のパスポート・在留カード・特別永住者証明書・住民基本台帳カード
*マイナンバー(個人番号)カードの場合、表面のみご提出ください。(裏面は提出しないでください)
<撮影の際のご留意点>
*画像は法務省ホームページより流用
② IDセルフィー画像について
<撮影の際のご留意点>
<IDセルフィー画像イメージについて>
③ 利用中レミットカードの画像について
<撮影の際のご留意点>
<利用中レミットカードのイメージについて>
対象となる本人確認書類は、以下となります。
運転免許証・運転経歴証明書・マイナンバー(個人番号)カード*・日本国発行のパスポート・在留カード・特別永住者証明書・住民基本台帳カード
*マイナンバー(個人番号)カードの場合、表面のみご提出ください。(裏面は提出しないでください)
<撮影の際のご留意点>
- 在留カード番号、有効期限、書類発行者(印)まで鮮明に撮影してください
- 表面と裏面の提出が必要です。
- 在留カードの有効期限が経過している場合、お取り扱いできません。
- 上記の留意点が守られていない場合、本人確認書類を再度提出いただく場合がございます。
*画像は法務省ホームページより流用
② IDセルフィー画像について
<撮影の際のご留意点>
- 本人確認書類を必ず手に持ち、お客様の顔全体と本人確認書類全体が1つの画像の中に納まるように撮影してください
- 本人確認書類の文字、顔が鮮明であることにご注意いただき、明るい場所で撮影をしてください。
- サングラスやマスクなどを着用しないで撮影ください。
- 透かし文、その他画像への加工はお控えください、
- お申込みされるお客様のみ写るように撮影してください
- 上記の留意点が守られていない場合、IDセルフィー画像を再度提出いただく場合がございます。
<IDセルフィー画像イメージについて>
③ 利用中レミットカードの画像について
<撮影の際のご留意点>
- レミットカードの文字、SenderNo、ReceiverNoが鮮明であることにご注意いただき、明るい場所で撮影をしてください。
- レミットカードの裏面の提出は不要。
- お申込みされるお客様のカードのみを撮影してください。
- なるべく、ご利用全てのカードの画像を提出してください。
- 上記の留意点が守られていない場合、利用中レミットカードの画像を再度提出いただく場合がございます。
<利用中レミットカードのイメージについて>
3. 再本人確認情報のご提出先
「① 本人確認書類の画像」と「②IDセルフィー画像」と「③利用中レミットカードの画像」はメールまたはSNSを通じて以下までご提出をお願いいたします。
*再本人確認は、登録会員様ご本人様からのお申し出が必要となります。
*代理人様からのお申し出の場合は、委任状のご提出が必要となります。
①Eメールの場合:kyc_kumiai@remit.co.jp
メールタイトル:再本人確認情報(Re-identification information)
②SNSを通じて、弊社各国カスタマーセンターまでご連絡の場合:
下記QRコードを読み取り、簡単にカスタマーセンターまで連絡いただけます!
*代理人様からのお申し出の場合は、委任状のご提出が必要となります。
①Eメールの場合:kyc_kumiai@remit.co.jp
メールタイトル:再本人確認情報(Re-identification information)
②SNSを通じて、弊社各国カスタマーセンターまでご連絡の場合:
下記QRコードを読み取り、簡単にカスタマーセンターまで連絡いただけます!
Việt Nam | PHILIPPINES | INDONESIA |
---|---|---|
MYANMAR | កម្ពុជា CAMBODIA |
ภาษาไทย THAILAND |
タイ語: 080-3211-7599 平日 9:00-18:00 |
カンボジア語: 070-3193-0755 平日 9:00-18:00 |
ベトナム語: 03-5652-6759 平日 10:00~22:00 土日祝 12:00~21:00 |
ミャンマー語: 080-4097-0792 平日 9:00~18:00 土日 11:00~18:00 |
タガログ語、英語: 03-5652-6759 平日 8:00~22:00 土日祝 12:00~21:00 |
インドネシア語: 03-5652-6759 平日 9:00~18:00 |
中国語: Wechat: sbiremit 03-5652-6759 平日 9:00~18:00 土日祝10:00~18:00 |
日本語: 03-5652-6759 平日 9:00~18:00 土日祝 10:00~18:00 |
4. 再本人確認のお手続きに必要な期間及びご利用の再開について
【 ご留意いただきたい事項 】
- 再本人確認のお手続きは、SBIレミットがお客様から再本人確認情報を受領した日の翌日から起算して一週間程度で完了し、通常通りご利用いただくことができます。
- ご提出いただいた本人確認書類でご住所変更が確認できた場合、本人確認書類に記載の住所にて登録情報の変更をさせていただきます。
- これまでのご利用いただきましたご送金履歴はそのまま引き継がれ、送金カード(レミットカード)もそのままご利用いただくことができます。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。